アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

かわつく ABC観た後の なんか漏れ出るあれを書き留めたやつ

【役回り敬称略】【ただの吐き出し】

 

・マチコ回を重ねるごとにどんどん可愛くなってない?大丈夫?

・最前に座ったらハンコ注射の跡まで見えるぜマチコの二の腕

・ここだけの話、初めて腋を良いと言う人の気持ちがわかりかけてしまったかもしれないマチコ

・Cの人差し指中指シーン、最初は夏希に人差し指を出させてマチコが中指を交差させてたけど、最後はマチコが人差し指を差し出して夏希に中指を組ませてなかった?他チームもそうだったのかな?勘違いだったら恥ずかしいけど、エモエモのエモが過ぎるだろ。

・私は、ずっとニコニコ笑っていながら、正直になったら笑えなくなっちゃうCまい夏希が好きだよ。

・A丸佳夏希もカッコよさと寂しさと、小さな体躯に背負ってるものが見えて好き。衣装はA丸佳夏希が一番好きだったー!スカイブルーのネイルかわいい。

・マチコのブサイクさに関しては、こう、佐藤辰海推しとして、クッソ美少女な姿も知ってるから、いやマチコは可愛い、めちゃくちゃマチコは可愛いんだけど、佐藤辰海は美人なんだぞと、それも言いたい複雑なオタ心もあって、終演後に横田さんに「物語が破綻してもいいからガチ美少女佐藤辰海バージョンも見てみたかった」という話を一緒にしてもらえて感情が供養されてよかったです(脚本家つかまえて何やってんだ)

風太くんの紅白帽にちっちゃく書かれてる「くろさわ」に気づいてツボってしまったそれ私物なんか

・C風太新庄の「探しましたよ」がもうやばい全女性が風太の女になる仕事がもうどうしようもなくなった時に公園で一人で泣いてたらあの声と表情で見つけて欲しい

風太くんの特技、バタリと死ぬ人が見れてよかった

・Cチーム大ギジレン祭り、愛と関係性は板に乗るのだなと思った基本的に全体的に遠慮がない絡みが最高

マクガフィンズメンツのカートゥーン

・横山さんはキレとノリと勢いが抜群なイメージがあったけど、受けの芝居や、生っぽさに寄せた弱い人の芝居もピカイチなのだなと。C横山荒木、というかCエビスプロの関係性が最高

風太くんのほっぺかわいい

・A黒岩大黒はもう、すこすこのすこが初手で来てしまった…… というくらい最高に孤高のヒール弾丸疾走芝居の中であのキャラで魅せる腕…… わたステの頃から思ってたんですけど私たぶん黒岩さんの芝居大好きなんですよね

・B片腹大黒は愛しき小悪党弱い犬ほどよく吠えるし惨めな中に一本、絶対に食らいついて離さない信念もあり好きだなぁ

・C門田蛭子の話する?うそむりまだ呼吸が整わない

・門田さんの父性に甘やかされたい

・門田さんに心底軽蔑した憎悪の眼差し向けられたい

・お前とりあえず男同士で絡めばおいしいと思ってんだろ魂胆バレてんだぞまあガン見するけど指の隙間から見るけど

・A伊藤荒木も好きだったんだよなー人間臭くて好きキャラ立ちが強いAエビスプロもちゃんと芸能事務所感あって好きだったな

・A司会者の風太×片腹はあんなんズルイよね個人的に美女装片腹が好きなのと、雄風太に弱いので、もうあれだけでお腹いっぱいハッピーごちそうさまだよね

・翔さんは顔がいいなぁと小学生並の感想を抱きながら見ていたけれど、全力で真っ直ぐな役を任せたら最高のものをお客さんに届けられるの本当に才能ですよね。それでいてあんなに顔の可動域が広い……!(おもしろ顔もできるいい男への私の中での褒め言葉)AB翔新庄の真っ直ぐさ大好きです。

・小ネタ、C片腹小学生がピグモンの話ししてるのにずっと手がバルタンなのが個人的にツボだった好きだよ

・AマンドリルCグリフィンドール

・Bカンタがツボすぎて「カンターっ!」て一緒に客席で小さく声出ちゃったごめんなさい

・複数回目になってくると、チーム限定ネタが想定外の方向からの矢を受けたみたいな感じで大変大ウケしてしまう

・三角飛びはズルい

・三角飛びはズルいでしょ

・あんなもんテンション上がるに決まってる

・アイドルちゃんズの衣装めっっっちゃ可愛いのですが、他のメンバーたちの衣装もバランスよく素敵劇団さんのセンスが出るよねさすがマクガさん

・C大黒vs蛭子&マチコのバトル(物理)、本当に胸アツすぎた。マチコ絶対守るマン蛭子、尊い。いや尊いだろ。異論は認めない。

・ギジレンッーーーーー!!!!!!

・ギジレンにしてもマクガフィンズにしても、今この小劇場シーンで敢えて「劇団」という集まりで作品を創り続ける、そうすることで生まれてくる可能性、というものを見せてもらえる幸せ。

・C門田蛭子の、負け犬シーン前の導入の、椅子を動かしながら背中越しに声を掛けて、そして一番伝えるべきところでグッと正面に立つの好きだったなー

・それを言ったらやっぱり大黒によってハメられたことを知った瞬間からの流れがもう最高に、あれだ、好き、なんだけど

・C門田蛭子はしっかりタメが効くし、そこからの瞬発、それに呼応するC風太新庄、もいいー

・パパぁ……(門田さんに父性を感じる会)

・具体的にどことは言わないけど、3チームもあると、他チームでノッキングしてるな、お前急になんかそうなったな、というところが他の役者さんではアクション同じなのに成立してたりして、これだから芝居って面白いんだよなーと思う(役者さん個人の解釈がハマってないとこもあれば相手役とのパス回しだなと思うとこもあり)

 


【この先ほんとに個人用メモ】

・「かわいいはつくれる、かわいいはつかれる、鏡に映ったわたしで泣ける」声に出して読みたいタイトル

・つくれる「かわいい」って何?というのは、マチコ視点で考えた時と夏希視点で考えた時で変わってきそう

・夏希の感情動線はCまい夏希を観て初めて腑に落ちた

・そしてもうCはそんなわけで冒頭からわりと涙ぐんでた

・大黒→蛭子への感情は、おそらくマチコと夏希の間にも描かれてるなと思って、マチコ→夏希と最初は考えてたけど、夏希→マチコもあるのかもしれない、と気付いてハッとしたけどなんかまだ自分の中で答え出てない

・タイトル「鏡に映った」が反対言葉のくだりかと気付いてオオーッとなったし、あるいは、嘘ばっかりついて可愛く上手に振舞ってるけど裏返しに映る鏡→本音が一人の時に見え隠れして泣ける、的なことなのかなぁと

・ちなみにタイトルだけ聞いた時は完全にラーメンズ『男女の気持ち』の「絶対キレイになってやる!」みたいのを勝手にイメージしてた

・ちがった

・アオリ文を読もうね

・初見時は途中で(夏希死んでてマチコの中での枷みたいになってる可能性ある……?)(マチコは夏希の中の人格って可能性ある……?)とか考えかけたけど、この尺だしマクガフィンズだしそれはないなーと思ったし、そういう意味では安心して見られた

関ヶ原開始時のAC各夏希ちゃんからのファンサ嬉しかったです(これは書き残しておかねば)

 

台本買ったので読んでなにか思い出したら書くかもしれないし、書かないかもしれない。書くならここに書くね。

 

【追加でもないオマケ かわつく関連だったので】

(元ツイートは、お客様の見えるとこでする話でもないかなと消しちゃいました)

f:id:nendy:20190616124903j:image

f:id:nendy:20190616124852j:image