アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

マチコ、こっち見ないで。

小野寺マチコというアイドルは結局、10万2千人のオタクどものためではなく、たった一人の一ノ瀬夏希という友人のために、アイドルであろうとしていた。

その事について、どうにも整理がつかなくて、10万2千分の1、に、いつの間にかなっていた私は、ささやかな絶望と、どうしようもない希望を、ここにしたためることとなる。


オタクは推しを救えない。


誰もが目を逸らし続ける、どうしようもない、世の真実だ。

俺が推そうが、声を送ろうが、マチコはスキャンダルに潰れて、テレビの仕事からだって逃げ出す。

なのに彼女を救うのは、たった一人、彼女が追いかけ続けていた少女からの「あなたを見ている」「あなたを待っている」「あなたを応援している」のメッセージだ。

ふざけんな。俺らが同じこと言ったって、ずっと耳塞いでたくせに。なんだよそれ。チートじゃねぇかよ。


でもさ、じゃあそもそも、マチコが俺らの期待に応えてたかっていうと、ハナっからそうじゃなかったんだよな。

ビールが好きなビアドル。特技は相撲と和太鼓。なんだよそりゃ。なんでそれで売れると思ったんだよ。

だけどビールを手にするマチコも、シコ踏むマチコも、バチ構えるマチコも、マジで「嘘」がなくて。

ああ、こういう子なんだな、自分が好きなものを引っさげて、自分の信じるものを、丸ごと愛してもらいたいって、ぶつかってきてたんだ。

そして俺たちは、そんなマチコだったからこそ、好きだったんだ。

俺と目を合わせて笑顔を振りまいてくれたわけでも、俺に色恋営業で夢見せてくれたわけでもない。

マチコは、徹頭徹尾、マチコのために生きて、マチコのために笑ってたんだ。

それの何が悪い。

そんなマチコのオタだから、俺は誰かに笑われようと、マチコが好きだって言えたんだ。

俺は、誰かに自慢するために、誰かと数や愛を競うために、マチコ推してるんじゃねぇんだよ。


だから、

マチコ、こっち見ないで。

自分の信じるものだけを見て。


俺のことなんか認知するな。

俺のことなんか気にするな。

俺は勝手にお前を推すから、勝手に好きだと喚くから。

俺にはお前を救えないけど、勝手に俺は救われるから。


ねぇあなた、この絶望がどんなものかわからないでしょう。

こんなにあなたが必要だと叫んでいるのに、自分は誰にも必要とされないみたいな顔される気持ち。

カウント!カウントして!!!私を!!!!!

でも違うんだよね。あなたが必要とされたいのは私ではない。

きっと私はあなたの人生で、名前も出るか出ないかのモブ。

そんなモブから必要だなんて言われても、困っちゃうよね。モブにはモブの、あなたにはあなたの人生があるわけだし。


だけど、それでも、どうしても、干渉したいから、勝手に応援する。現場にも通う。

憧れは理解から最も遠い感情だけど、抱いてしまったら止められない。


お願い、だから。

こっちなんて見ないで。

自分の信じたものだけを見て。

言われなくても、あなたならそうするだろうけど。

気づいたらいつもずっと先に行ってる、だから。

もっとこんな、ちっぽけな声なんて届かないところに行って。


なあ、

マチコ、

ねえ、

 

 

ありがとう。

ずっと笑っててくれ。


笑った顔が一番好きなんだ。

それがこちらに向かなかったとしても。