アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

2021秋の近況報告

ご無沙汰しております、年代果林です。
近況報告のブログでございます。

8月に出演予定だった三十九祭が新型コロナのあんちくしょうのせいで中止になって
そのタイミングで色々とみなさんにお話ししようかなと考えていたことも
ずいぶん延ばし延ばしになってしまって。

三十九祭、寄席三十九の中では寿限無をアレンジした噺をやろうと考えていたんですよね。
枕だけ文字に起こしてたんで、まぁ読んでいただければと。

みなさま本日は足をお運びいただきありがとうございます
こうしてお客様の前で噺を披露できるというのはやはり嬉しいものですね

私の身体つきなんかをご覧になって
オッとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
実は今年の春ごろに新しい命を授かりまして
いまも不思議なことに私の腹の中ですくすく育っています

子どもが生まれてくるということで、やれ引越しだ、やれお参りだと、
やることはたくさんあるのですが
やっぱり楽しみなのは名付けですね。
実は、子どもができたらこんな名前にするんだと決めていたものがあるんです

高輪ゲートウェイ

髙橋 高輪ゲートウェイ

これね、ちゃんと理由がございまして、夫婦で仲良くしてもらってる、
片腹年彦さんという気のいい俳優さんがいるんですがね
私たち夫妻が結婚すると知ったとき開いてくれた飲み会で、お酒が入って感極まって
素敵な友人ふたりが結婚する、こんなに嬉しいことはない、
いつか子どもが生まれた時の名前を考えよう
そうだ高輪ゲートウェイ、高輪ゲートウェイがいいぞと言ってくれたんですね

……酔ってたんですね

マァさすがに高輪ゲートウェイとは名付けないのですが、
タカって2回繰り返しちゃいますしね、髙橋と、高輪で
そうですね、名前を考えるというのは一大任務だ、
時間をかけるにこしたことはないと思いまして
まずはお世話になっている寺の和尚さんに相談に行ったんです
(羽織を脱ぐ)

こんな具合です。
ちなみに

寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 京急本線 空港線 泉岳寺品川北品川 新馬場青物横丁鮫洲 立会川 大森海岸平和島 大森町梅屋敷 京急蒲田 糀谷大鳥居 穴守稲荷天空橋羽田空港

と名付け、あまりに長くって呼びかけているうちに「上の空」になってしまい
話が「飛んで行ってしまう」というサゲを用意してました。

こんな形のご報告なんてアリかしらと思いますが、
みなさんに直接お伝えできる機会もなかなか設けられそうにないので
こんな形でご報告させていただきました。

お仕事の関係で先にご報告させていただいてた皆様や
たまたま話す機会があってお伝えしていた人も、
あれからどうなったかしら?と気になってたかもですね、報告遅くなっちゃった。
今のところ母子ともに元気です。夏はバテてた。

生まれるまであとどのくらいかというと、なんと100日後です。
やったね。
100日後に生まれる赤子です。わあ。

近況報告なんだから近況写真なんかも載せたいとこなんですが
引越にてんやわんやしたり、そもそも人と会わなかったりで
風貌が全体的に山籠もりの山姥状態なのでご容赦ください。

f:id:nendy:20211012030751j:plain

これは赤子とコンタクトを取ろうとする旦那です。
もう胎動がだいぶヤンチャになってきているので
たまに母体越しに顔を蹴られています。
母体は胎児に顔を蹴られることはないから父親の特権だね。

7月の『おふえん』を降板させていただいた「体調面の理由」は
こういった事情からでした。
事情を伝えたらあたたかい言葉をたくさんくれたBチームのみんな、
そして最善の方法を一緒に考えてくださった演出たつみさん、
プロデューサーmiunaさん、舞監水澤さん、制作ルナさん
その節は本当にありがとうございました。

今後のことはその時になってみなきゃわからない!の気持ちですが
演劇を諦めない、やっぱり演劇は楽しいんだ、そう思える現場に出会えたことは
私や私の家族の未来に、きっと大きくプラスになってます。

いろいろと観劇のお誘いやご案内をいただいても
なかなか行けなくてスルーしてしまうこともあって申し訳ありませんでした。
お誘い自体は嬉しいので、気にせず送ってくださいね。

そして、体調様子見ながらでもどうしても行きたい!と
夫婦ふたりで意見が一致して足を運んだ伊藤ハムスター先生の個展。
ドンピシャ!な絵馬を購入させていただきました。

f:id:nendy:20211012030754j:plain

祈安産

えへへ。いいでしょ。産院で見守ってもらうんだ。

何が起きるかわからない世の中だから、
どの程度どこまでどのように皆様にお伝えするかは悩んだりもしたのですが
特に体調について、あまりよくないお知らせしたっきりというのもあれなので
遅くなりましたが、近況報告でございました。

100日後ってのはだいたい年明けてちょっとしたくらいです。
またその時に、改めてその後のご報告ができればと。

Twitterは引き続きラジオの実況とソシャゲの話ばっかになりそうですが
生暖かく見守っていただければ幸いです。
妊娠前期のつわりで横になるしかない時に始めた
ウマ娘プリティーダービーは私の救いだった。
あやうく子供の名前が髙橋セイウンスカイになるレベル。
アニメ版は出産に向けた里帰りしたタイミングで一気見しようかと思ってます。

Amazonの「出産版ほしいものリスト」ことベビーレジストリなど
リストアップしてみたけど何が必要かまだ全然わからないので
それも次のご報告のタイミングでおねだりしようかな。
いま一番欲しいのは、家の収納についての知恵と料理の技術です。

夏が過ぎ、秋が来て、そして冬。
どんな冬になるのかな。
みなさまご自愛ください。
生きてまた会いましょうね。