アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

不定期収入な役者こそUberEats配達員やるといい

あれです、スケジュールキープで抑えてたけどバラシになった暇!とか
5月と8月に本番あるけど6月は夕方めっちゃ時間空いてる!みたいな
そういう生き方をしている役者さん女優さん芸人さんに
オススメだと思いましたので記事にしましたよ。
筆者はママチャリでちょっとやってみてる女性です。
ちなみにあくまでメインの食い扶持(定期的なバイトなど)があることが前提。

 

f:id:nendy:20190403195809p:plain

いらすとやなんでもあるな

簡単に仕組みの説明

アプリに登録して注文が入ったら
「通知が来る」→「店に取りに行く」→「お客様に届ける」仕事。
現在地から店が遠かったりしたら拒否も可能。
報酬は「店→お客様」の距離で発生する。*1
自転車組でだいたい単価350~500円くらい。
1時間に2・3件入れば時給1000円かなってところだけど
注文が入るかはエリアや時間帯によってもマチマチ。

利点の解説

一度登録をすれば好きな時にできる

これね、例えば6月だけ夕方暇だけどそこで新しくバイト探すの面倒だなとか
派遣バイトでも事務所にシフト申請ダルいなとかあるじゃないですか。
あと一番しんどいのは「スケジュールキープ」からの「バラシです」と。

その点、UberEatsバイト(以下ウバイト)はめっちゃ気が楽。
アプリで「受付中」にするだけでもう仕事がくる。
もちろん注文がなきゃ仕事はこないので、時間帯や土地柄によりけりだけど
バラシになって家でゴロゴロしてるだけの罪悪感と焦燥感に比べれば……と思う。

一回だけ説明会みたいなやつ受ければ、あとは出勤率等は干渉されません。
どれだけ休眠しても、復帰もアプリのボタンひとつなので
「集中稽古の時期は無理」とか「メインのバイトが超繁忙期」とかで
長期間休んでも大丈夫なのも嬉しいところ。

自転車かバイクがあれば元手不要

ママチャリでもできます(稼げますとは言ってない)
自分はママチャリ配達員ですが、調べてみたら意外と多いそう。

ちなみにUberバッグ(通称ウバッグ)は説明会での貸出なのですが
2000円×4回=8000円分、デポジット(保険料)が報酬から引かれます。
先払いじゃないだけありがたい。稼働しない間は引かれないし。
「もうやんねーよ」ってなって返却すると8000円返してもらえるそうです。
バイクの燃料代に関しては私は門外漢なので、気になる方はお調べください。

あ、自転車とかバイクに取り付けるスマホホルダーは必要になるかも。
基本的にスマホアプリの地図を見ながら運転する形になります。
でも意気込んでアイテム用意する必要もなくて
数回試してみてからでも全然間に合うと、個人的には思う。

自転車なくてもレンタサイクルがある

街中で見かける「ドコモ・バイクシェア」なんかが有名。
どれだけ稼げるかはよく計算して試してみてね。
(「UberEats 赤チャリ」でググるといろいろと情報出てくるよ)

髪型とかヒゲとか自由

そのまんま。帽子かぶってたりしても怒られない。
清潔感は大事。マスクもたぶん問題ないと思う。
しかし不愛想に見られがちだろうから受渡し時等に愛嬌でカバーしよう。挨拶大事。
役作りで・つながりで、ヒゲ伸ばしてるから髪染めてるからバイト出らんないって時にいい。 

報酬が週払い

日曜締めの翌火~水曜払い。めちゃ助かる。
海外の本社?からの送金なので銀行口座によって多少ラグがあるそう。
UFJとか使えるのでそこまで面倒ではないです。(ゆうちょはNG)

9時から24時まで稼働可能

24時までできて、24時で切り上げられるのって助かるー!
どのくらいの長さ働くか、どのタイミングで休憩入れるかも自由。
稽古後にチョロっととかもできる。(稼げるとは言ってない)

移動中にセリフとか歌とかこっそり復唱しててもバレない

個人的に嬉しいのがこれ。
メインのバイトがアイドルタイムとかない業種なので
無心でチャリこぎながらブツブツ言えるのいいです。
周りの目に気を付けてね。

スマホも見られない自分と向き合う時間が増える

暇ができるとすーぐスマホ見ちゃうSNS中毒なので
自分の思考を深める、いろいろと反芻できる時間が増えたのはよかったなと。
そういう時間を意識的に確保できる人はいいのだろうけどね。

たまーーーーに廃棄が出る

諸事情あってお客様の元に届かなかった商品を食べれることもあります。
期待しない方がいいやつですが、そういうこともあります。
詳しくは説明会で聞けます。

お祝い金もらえる

人からの紹介で登録して、90日以内に50回以上配送するとお祝い金がもらえます。
これは紹介者に6万円(2019/4/3現在)入る形で分け合うのだけど
私の紹介コード「9eyh0c」を入れて登録してもらえれば
折半で3万円お渡しします。やってみようかなって方はご連絡ください。
3万円ボーナスはでかいと思うよ。
※神奈川・名古屋・関西・福岡だとこのコードではお祝い金もらえないみたいです
Twitterとかで紹介者探してる方いますのでご自身のエリアの方を探してみてください

難点の解説

土地勘がないとつらいかもしれない

私は稽古場に自転車通勤していたので土地勘があったし
ちょっとした距離は負担に感じなかったけど
ウバイトのために土地に慣れていこうというスタンスだったら
ちょっとハードルは高いかもしれない。
最近の地図アプリは優秀だからそこまで心配することもないと思うけど。

事故が怖い

そのまんま。ウバイトの保険の適用は配達中のみで、集荷時などは対象外らしい。
これはこの先変わっていくこともあると思うので、説明会で確認してね。
「自身が怪我すること」も怖いけど「怪我させちゃうこと」も怖い。
保険の対象範囲と、何に重点を置くかは考えどころ。

食い扶持を稼ごうと思うとたぶんしんどい

ぶっちゃけるとギャンブル性が強い。
注文があるときはあるし、ないときはない。ひどいときは1時間半くらいない。
今日こんだけ稼げないとヤバい……!みたいな状況で挑むとたぶんつらい。
どこだと注文入りやすいかなーとか、そういうの楽しめる余裕がある方がいい。
本気でこれ一本で稼ぎたくなったら、そんな配達員向けのブログとかもいっぱいあるので
そういうの参照してみるといいと思います。

自分の身を守れるのは自分だけ

基本的に雇用関係ではなく業務委託という形なので
困ったときに守ってくれる上司や会社はいないと考えた方がいいです。
配達業のフリーランス、みたいなもんなのかな。
そして個人宅に訪問するということ。その責任や怖さ。
一応頭の片隅に入れておいてもいいかと思います。
私はまだ怖い思いしたことはないですけど。

(おまけ)ウバッグを私用で使うと晒されることもあるらしい

ウバッグ、いっぱい物が入ってめっちゃ便利だし
持ち運びが多い演劇人とか芸人さんは私用でも使いたくなると思いますが
ウバイト界隈、ツイッターランドでは自治意識の強い人が多いので
配達じゃなく私用で使ってるときでも
「あんな斜めにしている配達員がいた!全体の評判が悪くなる晒す!!」
「ロゴを隠している!ウバイツに失礼!晒す!!」
みたいな血気盛んな学級委員長たちを散見するので…気を付けてね……。

そんなわけで

私は普段から在宅バイトとか単発バイトジプシーなのと
今まで稽古に当てていた夕方の時間がぽっかり空いたので初めてみたウバイトですが
ひとつの選択肢として結構オススメですぜ、という記事でした。

自分が口頭で知人に説明する感覚で書いたから、あえてはしょったり
特に触れなかった部分も多いので、気になったら色々調べてみてください。
評価システムとか、始めたら色々と攻略要素も出てくると思う。
攻略要素と取るか制約と取るかは気の持ちようスタイル。

丸一日無収入って状況じゃなくなるだけ、精神衛生に大変よろしい。
あと、クエスト(n回やったらボーナス500円)みたいのも結構頻繁にある。ハマる。
社会や経済にも貢献してる気になれる。

良かったら私の紹介コード「9eyh0c」で登録してネ。

*1:厳密には違ったり例外もあるんだけど予備知識としてはそんな感覚でいいかと。説明会で詳しく聞いてください。