アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたのイチブしか知らずにいたい

実は他者の人生に踏み込んで抱えられる量ってある程度決まっていて、今までは「自分に見える部分」だけを取扱うことで、たくさんの他者と触れ合ってもなんとか社会や生活は機能していたのかもしれない。それがSNSによって、あらゆる人のごくごく個人的な部分…

職場にあのアレの陽性者が出た話

もう禊も済んだので(???)打ち明けますと、3〜5週間前(ぼかしてます)に職場の同フロア同ブースで某新型ウイルスの陽性者が出まして、身の回りが大騒ぎだった時期がありました。 夏の終わりで完全に油断してたというか「今!?」という感情になったし、まだ…

わたしと落語と「鷺とり」と

ゆたかが「落語やりたい人!」と企画を立ち上げた。 昨年末のモノローグ演劇祭を経て、自分一人で自分のケツを拭ける状態でお客様に自分の面白いと思う表現を見てもらう、ということに味をしめていた私は、迂闊に「参加します!」とか言ってしまった。 落語…

ヴァーチャル幻想 短編

飼育下では育成できない動物に触れ合う機会をどのようにして設けるかという点において、VRつまりヴァーチャル・リアリティが注目を浴びる時代。 すぐれた未来の技術では触感も臭いもすべて目の前にあるかのように再現され、ジャイアントパンダの尻尾にもアフ…

私たちは次世代にレガシーを遺せるだろうか

小劇場クラスタ内で、とある舞台で大量降板が出たことが話題になっている。(15人降板!) 色々なことを言う人がいる。いるなあ。 思う。 悪事や不義理が「淘汰される」なんて、嘘だよ。 何も知らない人たちが毒牙にかけられていくだけ。 Twitterは「記録の蓄…

アカイモリ企画2020年1月の記録

メモ 本名のTwitterでは、出演作の出来を、作品を貶さない。わざわざ出演作を調べて、お金を払ってくれるお客様のその選択への誠意。誰かの地雷は誰かの推しなので、その作品が救う心もあるかもしれない。うるむ瞳もあるかもしれない。その体験まで貶さない…

劇団粋雅堂『NIGH』と神田川雙陽氏について

‪蒸し返すことに躊躇はありますが、助けてくださった方の名前は挙げたのに、重要な人物の名前がなかったので、今後関わる方がもしいたら、のために。‬ ‪#劇団粋雅堂 の神田川雙陽氏(@SUIGADOU)が、今公演『NIGH』の主宰・脚本・音響・メカニックでした。‬ ア…

舞監をください

「舞台監督」という言葉は日常生活にはあまり耳馴染みのない言葉で 普段から観劇を楽しんでるよ!という方でも どんな仕事かイメージできないというお客様は多いかもしれません。 映画監督の舞台版でしょ?と思った方。違うのです。 それはだいたい「演出家…