アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

職場にあのアレの陽性者が出た話

もう禊も済んだので(???)打ち明けますと、3〜5週間前(ぼかしてます)に職場の同フロア同ブースで某新型ウイルスの陽性者が出まして、身の回りが大騒ぎだった時期がありました。

 

f:id:nendy:20200927035620j:image

 

夏の終わりで完全に油断してたというか「今!?」という感情になったし、まだまだ終わらないんだ、ということ、自分の行動も誰かを危機に陥れうる、ということへの気づきでハッとしたりして。

判明直前に会った人にどこまで知らせるか? その人は私と会った日以降に誰と会ったのだろうか? グルグル考えたり。

結局私は「濃厚接触者」には当たらないとの保健所(だと思うけど別の機関だったらごめんなさい)からのお墨付きが出たからよかった。

業務場の消毒が完了したあとは普通にそれまで通りの勤務が再開したので(not対面接客業)、私自身も仕事が再開して以降は普通の買い物や節度を守ったレジャーを楽しんだり、つまりは夏のそれまで通りの生活に戻った。

仕事に行けるなら人間の生活も許されるだろ。許されろ。

ただ、劇場に行くのはどうしても怖くて、陽性者発覚2週間の間は、せっかくいただいたスポットのお仕事なども断ってしまった。

うう、劇場に行きたい。灯体やケーブルに触りたい。

自分の行動が誰かの人生や作品を狂わせる可能性がある、というのは、本当、震えてしまう。なんつう世の中になっちまったんだね、まったくね。

 

「感染者を責めてはいけない/責めても仕方ない」という"人道的に当然な考え"を今まではきちんと持っていたけど

それでも判定が下る前、自分が濃厚接触者かもしれなくて仕事ができないという時期には、やはり「これからどうしよう」「職場が再開しなかったらどうやって食っていこう」「職場に感染者さえ出なければ」という感情が生まれたし

これを人道的"正しさ"で抑え込むには、やっぱり補償、働けない間、そしてその先の未来に対しての不安を取り除くしかないんだなと痛感した。

綺麗事言ってる場合じゃない立場になりかけて、初めてわかる、というか、思い知った部分があった。

 

うーん、しばらくは私は「ただの風邪」という扱いをする気持ちにはなれないなあ。

取り返しのつかないこと、の、取り返しのつかなさが怖い。

楽しいことはなるべく我慢しないで、最善の方法を探しながらやっていきたいけどね。