アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

2021年マイバースデーでした

先月ぶりのブログです。秋も深まって……というかもう冬ですよね。さむーい。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 先日の記事にはたくさんのお祝いや反応ありがとうございました。この一年半でなかなか人と会うこともできず疎遠になってしまっていたように思え…

2021秋の近況報告

ご無沙汰しております、年代果林です。近況報告のブログでございます。 8月に出演予定だった三十九祭が新型コロナのあんちくしょうのせいで中止になってそのタイミングで色々とみなさんにお話ししようかなと考えていたこともずいぶん延ばし延ばしになってし…

ワクチン備忘録

ワクチン、大田区の一般枠で打てたので情報共有メモ。

2021年7月、五輪が始まるその少し前、ラのつく推しが燃えた

Twitter内で呟かれたツイートに対してbioに転載お断りの明言などがない方は記事中で引用させていただいている場合があります不都合、削除依頼ありましたら連絡ください

私はこんな皆さんに魂を託しました✌

おふえんBチームのみんなの紹介記事書きたいと言いながらも 公演チケット自体は開演前に完売してたし なんか(~諸々の言い訳~)書く時間作れなかったし でも絶対書き残すことはしたい! という気持ちだったので せっかくだから「私はこんな皆さんに魂を託…

年代果林の「どうして演劇なんだっけ」

どうして演劇なんだっけ。 「どうして演劇なんだっけ」って、ずっとここ数年、考えてきたことのような気がする。企画書読んだとき、なんて恐ろしい問いなんだろうって、大田区役所の階段の踊り場でぼんやりしちゃった。たしか滞納してた税金をなんとか払って…

あなたのイチブしか知らずにいたい

実は他者の人生に踏み込んで抱えられる量ってある程度決まっていて、今までは「自分に見える部分」だけを取扱うことで、たくさんの他者と触れ合ってもなんとか社会や生活は機能していたのかもしれない。それがSNSによって、あらゆる人のごくごく個人的な部分…

職場にあのアレの陽性者が出た話

もう禊も済んだので(???)打ち明けますと、3〜5週間前(ぼかしてます)に職場の同フロア同ブースで某新型ウイルスの陽性者が出まして、身の回りが大騒ぎだった時期がありました。 夏の終わりで完全に油断してたというか「今!?」という感情になったし、まだ…

わたしと落語と「鷺とり」と

ゆたかが「落語やりたい人!」と企画を立ち上げた。 昨年末のモノローグ演劇祭を経て、自分一人で自分のケツを拭ける状態でお客様に自分の面白いと思う表現を見てもらう、ということに味をしめていた私は、迂闊に「参加します!」とか言ってしまった。 落語…

ヴァーチャル幻想 短編

飼育下では育成できない動物に触れ合う機会をどのようにして設けるかという点において、VRつまりヴァーチャル・リアリティが注目を浴びる時代。 すぐれた未来の技術では触感も臭いもすべて目の前にあるかのように再現され、ジャイアントパンダの尻尾にもアフ…

私たちは次世代にレガシーを遺せるだろうか

小劇場クラスタ内で、とある舞台で大量降板が出たことが話題になっている。(15人降板!) 色々なことを言う人がいる。いるなあ。 思う。 悪事や不義理が「淘汰される」なんて、嘘だよ。 何も知らない人たちが毒牙にかけられていくだけ。 Twitterは「記録の蓄…

アカイモリ企画2020年1月の記録

メモ 本名のTwitterでは、出演作の出来を、作品を貶さない。わざわざ出演作を調べて、お金を払ってくれるお客様のその選択への誠意。誰かの地雷は誰かの推しなので、その作品が救う心もあるかもしれない。うるむ瞳もあるかもしれない。その体験まで貶さない…

劇団粋雅堂『NIGH』と神田川雙陽氏について

‪蒸し返すことに躊躇はありますが、助けてくださった方の名前は挙げたのに、重要な人物の名前がなかったので、今後関わる方がもしいたら、のために。‬ ‪#劇団粋雅堂 の神田川雙陽氏(@SUIGADOU)が、今公演『NIGH』の主宰・脚本・音響・メカニックでした。‬ ア…

舞監をください

「舞台監督」という言葉は日常生活にはあまり耳馴染みのない言葉で 普段から観劇を楽しんでるよ!という方でも どんな仕事かイメージできないというお客様は多いかもしれません。 映画監督の舞台版でしょ?と思った方。違うのです。 それはだいたい「演出家…

ギジレン島A 箇条書き感想メモ

最近、抽象舞台美術の作品とか観ると、自分の想像で景色を広げてそれが記憶として残ってしまって、他の誰とも共有できない、自分の中にしかない物語が発生してしまうんだよね。 今回も、学校の少し錆びた屋上やベランダの手すりだとか、野球部が人集めに駆け…

最後の日が来るなんて聞いてない

中学生のころ、初めてお付き合いをした男性、左近允先輩が 「ああ俺幸せの絶頂だなって瞬間に、車に轢かれて死にたい」 という話をしていたのを、よく覚えている。 私の故郷はニュータウンとは名ばかりの開発が頓挫しつつあった町で、古くからの商店街なんて…

パワハラは性別関係なく生まれるよねの話

コミニュケーションの一貫で深い意図なく「可愛いね」「好きだよ」「やらして」とか言う人にたまに遭遇するけど、我々は日頃からこういうの(ここまで酷くはないけど)に晒されてるストレスに配慮してほしい。仕事関係(役者、演出)に言われたら二度と仕事…

「だからどうした」高円寺編のあのタイマーが好きだった

‪「だからどうした」で好きな技法というか、ゆたか天才だなと思う描写?シーン?があって。‬‪バイト休憩中のふたりの会話→片方の休憩が終わったので切り上げる、というところで、後輩が休憩時間計るタイマーかけててそれが鳴る、という描き方をしたんですよ…

モノローグ演劇祭 作品づくりログ

『松野君への手紙(あるいは恋するニワトリの生んだタマゴ)』を作るにあたってのネタバレ日記をほぼ自分用に鍵垢で壁打ちしたりしてたので、週明けにでも、時系列にブログで並べて制作ノートとして残しておこうかなと思います。 pic.twitter.com/AzejuQscca— …

松野君への追伸

あなたの決心に勇気をもらって、私も前を向いたあの年。 あれからあなたと私が再会するまでに、2年経ちました。 アニメ『おそ松さん』第2期です。 どれほど心待ちにしたことか。 でも、あなたはギャグ世界の住人だから、あの決心も就職も全部なかったことに…

松野君への手紙(あるいは恋するニワトリの生んだタマゴ)

舞台の中心に、白い雨合羽を着た女が立っている。雨合羽のフードにはニワトリの顔が書いてある。女の奥にはママチャリがスタンドで立ててある。女はB6サイズの白紙を両手で持っている。 暗転 「松野君への手紙」 明転 松野くんへ 誰かにラブレターを書くのな…

さよなら『年代』【入籍時の姓の選び方】

インターネッツ晒しあげ総監視社会ワールドでは、個人を特定されることのリスクが高すぎて、自分は前世代だから珍名でも面白楽しい感じに生きてきたけど、この先子供ができたらそれを背負わすのはしんどいなという視点もあって、私のほうが苗字を変えた。と…

「レンタルなんでも見たい人」という提案

世の中には、自分がチケット代払ってでも推しや作品を布教したい人と、 色んな芸術に触れたいのに財布が厳しい人がいる…… ということで「レンタルなんでも見たい人」 というTwitterハッシュタグと、申請シートを考えてみました。 レンタルなんでも見たい人シ…

マチコ、こっち見ないで。

小野寺マチコというアイドルは結局、10万2千人のオタクどものためではなく、たった一人の一ノ瀬夏希という友人のために、アイドルであろうとしていた。 その事について、どうにも整理がつかなくて、10万2千分の1、に、いつの間にかなっていた私は、ささやか…

かわつく ABC観た後の なんか漏れ出るあれを書き留めたやつ

【役回り敬称略】【ただの吐き出し】 ・マチコ回を重ねるごとにどんどん可愛くなってない?大丈夫? ・最前に座ったらハンコ注射の跡まで見えるぜマチコの二の腕 ・ここだけの話、初めて腋を良いと言う人の気持ちがわかりかけてしまったかもしれないマチコ …

ハダカハレンチ『ハッカ』よかったなぁって

ハダカハレンチさんの『ハッカ』よかったなー。なんか自分の中でこの頃、小劇場にワクワクできないことが増えてたけど、そこにしかない世界はいつだって劇場で生まれ続けてて、自分の感受性が死んでただけだったなーって。ロッキンポじゃなくて、なんだろ、…

運転免許返納のため運転代行を地域で普及できないもんかね、の思考メモ

私が大好きな信頼できるフォロワーの きなしちゃんがRTしてて知った、風見しんごさんの講演記事。 大津の事故。一度は意識を取り戻した男児が、再び意識不明の重体になったと聞いて、風見しんごさんの講話を思い出した。どうか、どうか助かりますように。htt…

「人権意識を持たないと“損をする”社会」へ

私、人間の“理性”というものはまやかしで人間はみな損得勘定で動いてると考えているので、早く「他者を尊重できないととてつもなく損をする」か「他者を尊重できる人がとても得をする」社会システムを作るべきなんだろうなと感じております。 「良心に訴える…

目の前で交通事故が起きた、話。

2012年10月11日02:27 友人の友人まで公開 いつか自分の記憶を改竄しない為の備忘録。 事故描写あり。グロなし。閲覧判断お任せします。 稽古場に向かう途中だった。 久しぶりにスピッツなんか聞いてたんだ。 スピッツのよさはロックな精神にあり そういう意…

「TABLE FOR TWO」のチケット版みたいのできない?

小劇場のチケットや予約回りでずっと考えていたことをついでにもうひとつ。 自分が食事をすると、恵まれない地域の子供たちに給食が届く「TABLE FOR TWO」という運動があったかと思うのですがそれに似たシステムで「他の人のチケット代も払えるシステム」を…