アカイモリ企画

両生類とは水でも陸でも生きれるということでなく水と陸がないと生きられないものたちです

【Tw再録】家族を/未来を諦めずに演劇すること

【Tw再録】シリーズは、一度Twitterで書いたやつの再録です。

なぜ再録するのかというと、Twitterは即時性が高いが流れる、Blogは蓄積に長ける、という認識があるので。

 

 

大好きな表情豊せんせの娘さんが幼稚園決まったそうです。

本当にめでたい。やったぜえええええ!!!!の気持ち。

 

今まで同業者にもそうでない人にもたくさんかけられてきた

「芝居をやるには家族を諦めるか捨てるかしかない、家族をつくるには芝居を諦めるしかないんだ」という呪いを

私の尊敬する身近な先輩・先人たちはどんどん打ち破ってくれる。

もちろん影で血の滲む努力をしながら。

 

外野の「不可能だ」という声に立ち止まって思考停止したら不可能のままだけど

それを何とかしてどうにかして可能にする人たちがいる。

 

環境も持ち物も勿論みんな違う、けど、それでも実現してる人がいる。

それなら、自分の持ち物や環境の中でどれを選ぶべきか。そういう思考になってくる。

光だ。

 

実は重要なのは、呪いを解いてる人に出会わないと

それが呪いだと気づけずに「変えられない事実」だと認識してしまうということ。

私自身が何を選び何を諦めるかはまだわからないけど

そういうルートに挑む手もあるのかって選択肢を、たくさんの先輩がたに広げてもらってる。

 

表情さんも綾もふくちゃんもらいちゃんもふーみんも弥生さんも、

名前をあげきれないお母さんになった女優さんもみんな、

そしてお母さんになることは選ばずに素敵な年齢の重ね方をしてる先輩女優さんたちみんな、

私の憧れであり希望であり勇気付けてくれる人たちです。

そういう方々に出会えてよかった。

 

社会人劇団の人たちの姿勢や、会社勤めをしながら小劇場を続ける人たちについても

もう少し書いてみたかったのだけれど、また改めて。

これは数年前に見つけて膝を打った、いまでも好きなツイートなのだけど

このあたりの考え方と実感について触れたい。